きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2006年3月を表示

06.03.30 賓客

我が家の、猫の額の庭の、芝生を歩き廻っている小鳥・・・


スズメかヒヨドリかと思っていたら、ツグミだった。
未だ幼鳥だろうか、警戒はしているが餌さ獲りに忙しい。
時々、芝生から長いものを引っ張り出して飲み込んでいる。
こちらの気配に気付いて飛び立っても、直ぐに戻って来ている。
ずっと、居て欲しい気分・・・。






2006年3月30日(木)22:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

06.03.23 春、うらら・・・

長閑な午後のひと時・・・。
用足しの序でに、千曲川まで足を延ばした。

河畔は、風が強い。午後の所為も有る。
カワヤナギ・オオイヌノフグリ・トサミズキが、風にそよぐ。









近くの城址まで登ってみたら、アブラチャンが満開だった。
ゆっくり、10分程登っただけで汗ばんだ。






2006年3月23日(木)17:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◇ 千曲川河畔・折々の景色 | 管理

06.03.10 春、遠からじ・・・

日本列島、南から花の便りが聞こえてくる。

春の遅い雪国にも、足音は近付く・・・・。



アオキの蕾も、雪椿の蕾も開花準備中。


チューッリップの新芽も、顔を出した。


ホンのチョッと前まで雪の下に埋没していたのに、
スイセンの若葉も競って林立している。

自然界の仕組みは、狂いが無い。






2006年3月10日(金)09:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理


(1/1ページ)