きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2012年1月を表示

12.01.13 高山村、奥山田蕨平 手打ちそば「みはらや亭」

山田温泉から小布施方面へ下る、県道66号・蕨平地籍に蕨温泉が在る。
その辺り、旅館・食堂・入浴施設などが固まって並んでいる。

以前通り掛って、蕎麦屋の看板を見た。
普段は殆んど通らない場所、偶々昼時でもあったので寄って見ようと思った。



店に入る前、気になって覗いて見た。
と言うのは、看板がラーメンなども扱う食堂だったからである。

穴場であれば、言うこと無いのだが・・・。



一度だけの体験として、客になってみようと決意した。
入り口を入った店内は、雑然として正に田舎の食堂そのものである。
些か尻込みしたが、今更踵を返す訳にはいかない。
厨房には、チョッと見ても蕎麦打ちの設備も見当たらない・・・。



椅子に掛ける前に、お手伝いのオバちゃんが茶を出してくれた。
出されたテーブルに、向きだけ選んで腰を下ろす。

壁に下がったメニュー札を見てざる蕎麦を注文した。
注文を言うと、同時に厨房から別のオバちゃんが了解の返事をした。
待つ間、壁の貼られた色紙を見ると、「舞の海」と読めるものがあった。
帰宅して、netで舞の海のサインを確かめたら、正しくそれであった。


日付けは、H15.12.24となっていた。
彼は9年前、クリスマスイブにこんな田舎に来てたんだ・・・。



程なく、厨房に居たオバちゃんがざる蕎麦を運んで来た。600円。
なんとも、年季の入ったアルミのお盆に載っている。
刻んだ葱も、硬そうな感じ・・・。
でも、一口食べたら違和感と悪いイメージが掻き消えた。
しっかりした腰のある蕎麦、液も甘辛らず適度な濃さであった。






帰宅してnetで検索したら、此処で食した人が二人、感想を投稿していた。
其れに因ると、普段はおじさんが居るらしく、蕎麦は自家栽培・自家製粉・手打ちとの事、液も自家製とのことである。
店内の雰囲気から、根掘り葉掘り聞く事がはばかられたが、チャンと聞く人も居るんだ・・・。



2012年1月13日(金)15:30 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

12.01.12 シャコバサボテン満開で・・・

シャコバサボテンが、満開となって頭を垂れている。


蕾の頃は、もっと茎がシャンとして立っていた。
花が全開になると、重みで倒れてくる。
床に付いてしまうので、鉢全体を手製のプランターに乗せている。



2012年1月12日(木)14:46 | トラックバック(0) | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

12.01.06 長野市、手打ちそば「桜」

旧R18・現県道77号、川中島町原地籍に蕎麦屋の看板を見た。
先日も前を通り掛って、機会があったら入ってみようと思っていた。

と言うのは、あまり通る事の無い場所なのだ。
本日、出掛けた帰路に行って見ようと思い付いた。



表の看板も、店の入り口も蕎麦屋らしくない構えである。
店内から南側に広い駐車場があり、それに面してテラスのような開口部がある。
要するに、駐車場から店内が丸見えになっている。
開放的な、構造である。



店内は4人掛けテーブル席を2席、2人掛けテーブル1席、6人掛けテーブルを1席、カウンター席4席ご用意しています。
個室を2部屋(中宴会場としても利用可)ございますのでご宴会などにもご利用いただけます。
南側のウッドデッキには4名様用テーブルを2セットご用意。大切なペットとご一緒におくつろぎいただけます。                    同店HPより



お店のコンセプト
味覚はもちろん、誰もが五感で楽しめるエンタテイメント蕎麦店を目指しております。
食材は信州産または国産を中心にご提供させていただいております。 日本人の心の花、桜でくつろぎの時間をお楽しみください。        同店HPより

若いご夫婦が、気持ち良く応対してくれる。



ざるそば
厳選した国産蕎麦を必要な分だけ石臼で挽いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二八そば・十割そば・合盛そばがあり、それぞれ小120g・中180g・大270gのサイズがある
今日は、両方の味を見たくて合盛そばの中にした。750円。
合盛りとは、二八と十割を半分づつ盛った物で、画像の左が十割、右が二八で太さも太さが異なる。



2012年1月6日(金)16:14 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

12.01.04 長野市、信州戸隠「仁王門屋」長野店

昨年末、年越し蕎麦を食べに行った店・・・。
生憎、満車で食べ損なった。

たまたま、近くの店舗の初売りに出掛けた。
丁度昼時、少し早かったが行って見たら駐車場に数台停まっていた。



11時40分入店・・・


店内には、先客は居なかった。
お好きな席へどうぞ・・・、と言われて入り口から見て奥まったテーブル席に着いた。



客席は、テーブル席と小上がりの座卓と窓側に長いカウンターが南側と西側に据えられていた。

今日も、年初で折角なので、ざる蕎麦700円とミニ天丼300円をオーダーした。



店内には若手の女性店員が3名、後から男性店員が蕎麦湯を運んでくれた。

やはり、欲張った所為で、途中から胃袋が満杯になってはち切れそうになった。
お気に入りの戸隠流のざる蕎麦だが、時間を掛けながらも最後にはしっかり食べ切った。
合計1000円、完食・・・。



2012年1月4日(水)15:42 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)