きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2012年9月を表示

12.09.29 長野市、篠ノ井 そば蔵

新そばの旗がたなびいていた・・・。


早速、所望・・・


待つ間の、お茶請けに「もやし」の辛味味の煮物・・・


天ぷらセットで、1180円

午後3時までの特典で、大盛がサービスと言われ、今日は昼食なのでお願いしたが超満腹となった。



2012年9月29日(土)17:59 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

12.09.28 飯山市、富倉 かじか亭

暫らくぶりに、飯山は富倉で富倉そばを食した。


テーブル席と、小上がり


そば打ち部屋


ざるそば並盛り:840円


豪華に奢って笹寿司も注文、別名謙信ずし・・・
お持ち帰り、5個入り700円



2012年9月28日(金)17:39 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

12.09.24 アサガオ・2色・・・

今月始め位から、朝顔が咲いている・・・。
Pinkとblue-violet colorの2種である。



始め、マルバアサガオと思っていたが、どうやらセイヨウアサガオで、「グランパオット」と言う品種らしい。


これは以前調べて、マルバアサガオの1種と思っていたが、セイヨウアサガオかとも思えて曖昧になってきた。


もう少し、追加調べをする必要有りか・・・?


隣の木に絡み付いて、アサガオの木の様である。


2012年9月27日(木)17:33 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

12.09.17 シュウメイギクとミセバヤ

シュウメイギク(秋明菊)
キンポウゲ科 アネモネ属
原産:中国
別名:キフネギク(貴船菊)



二日ほど前に一番花が咲いた・・・。
写して置こうと思いつつ、気付いたら二番花も咲き出した。



ミセバヤ
ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属
耐寒性宿根草・多年草



一度は、シュウメイギクの隣にあって、大きな葉の陰になって絶えそうになっていた。

思い余って、日当たりの良い場所に移した。
葉っぱが2~3枚だったが、見事復活・・・。
立派な葉っぱが、増えている。

よく見ると、花の蕾が付いている。
これは楽しみ・・・。



2012年9月17日(月)18:52 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

12.09.14 信濃町、黒姫高原・手打ちそば処うえだ

黒姫高原に遊んだ。
コスモス園への入口辺り、繁盛している蕎麦店があった。



今日は、コスモス園はパス・・・。
黒姫童話館界隈を散策した。

その帰路、何時もの腹の虫が騒いだ。
13:40、駐車場の台数を見て車を入れた。



コスモス祭りは明日から・・・。
で、今日は待たされずに席に着けた。
客の大半は、南側に設えられたオープンデッキに集まっていた。
したがって、店内ホールは空席が目立った。



小上がりの座敷も無人・・・


ともかく、ざるそばを食す・・・800円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会計の際、リーフレットを貰った。
”そばとつゆは、夫婦のようなもの。
そばとつゆ-------
どちらかが美味しいのではなく、
長年連れ添った夫婦のような
双方のバランスが
美味しい蕎麦には大切です。

夫婦ふたりで作り上げた自家製つゆと
毎日、丹精込めて打つ、
うえだの「霧下蕎麦」を是非お召し上がり下さい。”



2012年9月17日(月)18:27 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

12.09.11 千曲市、稲荷山 つる忠

久し振りに寄った。
本当は、上山田に狙った店があったのだが・・・。
稲荷山に下ってしまったので、上山田まで行くずくが無かったのだ。

20数年前は、月に何度も食べに行った。取引先が近くにあったからかも知れない。
以前から、名の通ったそば店だったのである。



厨房

当時は古い店で、親父さんと奥さんが切り盛りしていた。

何年か前、親父さんが亡くなって、奥さんと娘さんが頑張ってきた。



帳場

その後、店を立て替えて立派になった。そして、以前に増して繁盛している。



チョッと覗いた和室・・・


全て手打の十割蕎麦
ざるそば:1050円
もりそば:1000円

今日は、千円で会計が間に合うようにもりそばにした。



2012年9月11日(火)18:52 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

12.09.08 秋到来・・・

イヌホウズキ

ナス科 ナス属
雑草として彼方此方に生えるが、抜く際は根が浅いので楽に抜ける。

花弁は、基部までは切れ込まない。
アメリカイヌホオズキは花柄が一点から出る



百両の実

カラタチバナ
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属
常緑小低木
マンリョウ (万両)に対して 百両 (ヒャクリョウ)とも呼ばれる。



ニラ
ネギ科
(古い分類のクロンキスト体系ではユリ科)
ネギ属
多年草



しばらく前から咲き始め、程なく満開となった。
よく見れば、もう受粉して実が生りつつある。



2012年9月10日(月)21:30 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理


(1/1ページ)