きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2015年1月を表示

15.01.26 長野市、戸隠 蕎麦処たんぼ

戸隠高原で遊んだ帰路、飯綱高原との境目に在るこの店に入った。
ならば未体験のそば店に寄りたいとの思いだったが、この時季は冬季休業の店が多い。
そうこうしている内に此処まで来てしまった。

この店は、長野市内から近い所為もあって何度か訪れている。
でも、今日は戸隠そばを食べる心算で来ているので、他地籍の店は頭に無かった。



朝、往路に暖簾が出ているのを確認していた。


炬燵席もあったが、広い板の間に陣取る・・・。


今2時、昼時にはクロカンスキーで徘徊中、お握りを2個立ち食いしていた。


腹のことも考えて、並のざるそばにした。730円


2015年1月26日(月)15:53 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

15.01.09 長野市、戸隠十割そば処 山笑

以前から気にしていた蕎麦屋だが、何となく通過していた。

飯綱高原で雪と戯れて、帰路に足を延ばして行って見た。場所的には、戸隠宝光社手前で、一の鳥居から車で数分の至近距離である。

この店の手前と向き合いに、それぞれ蕎麦屋があるが何れも休業中だった。除雪がしてないので、冬期休業か?



戸隠十割そば処 山笑
同店HPより抜粋
店名『山笑(やましょう)』は、俳句の季語「山笑う(やまわらう)」からとりました。芽吹きの頃の山の状態を「山笑う」と言うそうです。・・・・・



ホール 15席
4人掛けテーブル3卓/カウンター 3席
小上がり 10席
6人掛け座卓 1卓/4人掛け座卓 1卓



ざるそば

石碾き十割
細か碾きそば:戸隠産在来種の良質なそばの実を、1分間に8回転という、非常にゆっくりとしたスピードで挽いたそば粉で打つ十割そばは、とても滑らかでのどごしがよく、ソフトな食感で、そばの香りが鼻に抜ける上品なそばです。

手碾き十割そば
粗碾き十割そば(限定食):手作業にこだわり、手碾きの石臼で粗く挽いたそば粉で打つ、粗挽き十割そばは、もっちりして、そばの味が濃い、 技を極めた極上のそばです。

更科十割そば:そばの実の中心部分の白い粉で打つ更科そばは、淡い甘みと滑らか の喉ごし、シャキとした 歯ごたえ、透明感のある白さが魅力


取り敢えず今回は、細か碾きそば:1,000円を選択。以後、機会があれば順次試食する。


2015年1月9日(金)17:25 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)