きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2017年3月を表示

17.03.29 長野市、稲里町 蕎麦酒席 えん

蕎麦 酒席 えん
信州産がメインの蕎麦粉で手打ちする、八割そばが昼夜と楽しめる。手打ちざるそば、前菜・天ぷら・茶碗蒸し・いなり・新香・デザート付きのお得なランチ「えん昼御膳」は数量限定。小丼とのそばセット、お子様セットも。同店紹介HP









全37席(最大宴会収容人数20名)
[テーブル]12席(4名様席×3卓)
[小上がり]18席(6名様席×3卓)
[カウンター]7席



日替わり小丼セット、天丼+ざるそば+添え物:842円(780円+税)


2017年3月29日(水)16:02 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

17.03.28 オオミスミソウ、辛うじて一輪開花・・。

昨年は、3月13日に三輪の開花を見た…。
今年はずいぶん遅れて、しかも一輪だけ…。

我が家へ来てから放りっぱなしで、肥料もやらなかった。
多分、来年は咲かないかと思う。それとも、諦めずに何か手を打つか…。






オオミスミソウ:キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草


2017年3月28日(火)12:52 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

17.03.25 大町市、新行 麻の館

新行高原のある、旧美麻村は、その昔、麻の生産で生計を立てていました。現在では生産していません。
生活の糧となってくれた「麻」に感謝を歴史を保存することになったのが、当、麻の館です。
麻の資料館であると共に、地域振興のために、地元の「おそば・おやき」を提供しています。



地粉100%「おそば」
毎日焼きたて「おやき」
そば打ち体験 麻の資料館



麻の館 お食事 御案内
ざ る そ ば   ・・・・・ 700円
かご盛りそば(ざる6枚分)・・3600円   
天 ざ る ・・・・・  950円 
おろしそば ・・・・・ 800円 
とろろそば  ・・・・・   850円
天ぷらそば ・・・・・ 950円
山 菜 そ ば ・・・・・・  800円 
そ ば が き ・・・・・ 700円  
そばうすやき ・・・・700円  
お  や  き ・(1個)・ 150円






天ざる:950円


2017年3月25日(土)15:55 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

17.03.24 長野市、小島田 手打そば処 横綱

八幡原史跡公園内に在る、手打ちそば店。
公園の駐車場を利用できるので、通り掛かりに寄り易い店である。



盛りが多いので、人気がある・・・。
時間帯によっては、観光客・社用車のサラリーマンで混み合う…。



カウンター席+テーブル席


天ざるそば三点盛り:918円(850円+税)


2017年3月24日(金)15:45 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

17.03.22 長野市、小島田 そば処 おじぞう

R18号沿いの、信州名物揃い!手打ちそば・おやき・郷土料理が食べられるお店です!!同店紹介HP


総席数:テーブル12席・座敷30席・個室1室

駐車場:30台



日替わりメニュー


とりなんばん蕎麦:650円
ご飯・生卵、サービス



2017年3月22日(水)17:04 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

17.03.21 雨中の開花、ヤブツバキ

ヤブツバキが咲いた。
朝から、春雨がしとしと降り続いている・・・。



しばらく前から、蕾は膨らみ始めていた。
しかし、三寒四温で中々、開花に至らない。

中には、落ちてしまう蕾も出始めた。
やきもきしながら待っていたが、ようやく開花した。



ヤブツバキ:ツバキ科 ツバキ属  常緑高木


葉は互生、葉身は長卵形で厚くて革質、硬い。
表面は光沢があり、裏面は淡緑色。主脈は凹み、側脈はあまり目立たない。
縁には細かい鋸歯がある。



枝先に赤色の花が1個ずつ付く。下向きに咲くため、葉の陰になりやすい。
花弁は5枚で厚く、平開しない。雄しべは多数、下半部が合着して筒状になる。さらに基部は花弁と合着しているため、花弁は散らず花全体が一緒に落花する。



2017年3月21日(火)16:49 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

17.03.17 長野市、大岡特産センター

国遵19号沿いにある道の駅。白壁に黒木でアクセントを付けた大きな三角屋根の建物が目印。

長野市大岡特産センター:新鮮な野菜と地元そば粉をふんだんに使った手打ちそば、地粉で作った昔ながらのおやきがお待ちしております。同店紹介HP抜粋



玄関脇の券売機
食堂  メニュー
      ざるそば・うどん 
      天ざるそば・うどん
      山菜おろしそば・うどん
      きじそば・うどん
    その他、そばサンド・おにぎりもあります。
    おやき、ミックス・あずき・野沢菜・ナス(本日の限定品もあります)



犀川が眺められる小上り、テーブル席


営業時間 9時30分~18時30分まで(5月~10月まで)ラストオーダー 18時00分
     9時30分~17時30分まで(11月~4月まで)ラストオーダー 17時00分



地元大岡産のそば粉を使った打ちたてのそば


天ざる:850円


2017年3月17日(金)15:53 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

17.03.12 長野市、信州新町 手打そば おかめ

大岡出福寿草を見た帰路、R19まで一気に下って信州新町に出た。

今日は、町の中心部にある蕎麦屋に寄った。



帳場と、奥に調理場

 信州新町の国道19号から少し入った小路にある、手打ちそば おかめ。
そばはもちろん地元産ワラビや淡竹筍、西山豆腐など旬の食材を生かしたメニューを提供。
 「打ちたてを味わってほしい」と店主自ら打つこだわりのそばは、国産の上質なそば粉を使った二八そば。
風味、歯応え、喉越しが良く、冷たいそばと温かいそばが選べます。
夜は宴会もできる、隠れ家的居酒屋に変身する。
同店紹介HP抜粋



入口にカウンター席、奥にテーブル席3卓・座敷もあるようだ。





もりそばもあったが、ざるそばを注文:600円


2017年3月12日(日)18:09 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

17.03.09 長野市、檀田 大久保の茶屋長野店

所要有って通り掛かった。
13時05分前、遅い昼食とした。
時間帯の割には、客数が多かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長野県戸隠にある、創業200年を迎える老舗の長野店。
上品な霜下そばでおなじみの手打ちそば大久保の茶屋の長野店です。
店頭にあるそば打ち処で、職人が石臼挽きの厳選したそば粉を使い丁寧に打ちます。
風味豊かでコシの強い戸隠そば。ちょっと濃いめのたれがくせになります。
店内はカウンターやお座敷もあり、お一人様から大人数様まで、ごゆっくりと、おいしいおそばを召し上がっていただけます。
限定セットメニューや、焼酎、お酒、おつまみなどもご用意しております。



カウンター席


テーブル席・奥に座敷


小上り


山かけ丼セット、ざるそば+とろろご飯+小鉢+香の物:950円+税=1026円


2017年3月9日(木)18:07 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

17.03.04 マルバマンサク満開…

縮んでいた花弁はすっきりと伸びて、マンサクらしい姿を誇っている。





2017年3月6日(月)18:00 | ◇折々の、何でも彼是雑記帖 | 管理

17.03.04 小川村、こくや

小川村に遊んだ帰路、ふと思い出して村内にある食堂に寄った。
以前、そばを食した機会があって思い出したからだ。


11:50、店に入ってびっくりした。
9卓ほどある、テーブル席・小上がり席が満席で、座る場所がない…。
諦めようとも考えたが、直に空くかも知れないと思い暫し立ちん坊で待った。
結局、20分ほど待ってようやく着席できた。
早速、店のおばちゃんにざるそばを注文した。
意外や意外、この時期は饂飩だけで蕎麦は打たないという…。
始めから判っていれば別の店に行ったのに…と思いつつ
天ざるうどんを注文。そういえば、回りの人たちは皆うどんを啜っていた。



天ざるうどん:800円

ともかくは、この店の大半は”うどん”が目当てらしい。



2017年3月4日(土)17:23 | ◇折々の、何でも彼是雑記帖 | 管理


(1/1ページ)