きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


08.10.07 シュウメイギク、開花・・・

シュウメイギク
キンポウゲ科 アネモネ属

花色はピンク・白・紫などが主で、花びらに見える部分は萼が変化したもの。
八重咲きは、萼と雄しべが花びらのように変化したもの。



数年前、買った苗は白花だった。
一昨年、ご近所から赤花を頂戴した。

最初は別々に植えて置いたが、並んだ方が紅白揃って見栄えがあると考えた。

昨年、白花の株を掘り起こして、赤花の株に並べて植え替えた。
結果、白花の生育が悪く、赤花の方が早く花を咲かせた。









タイワンホトギスも、ますます蕾が開花してきた。
茎先がだんだん重くなって、お辞儀が深くなってくる。



2008年10月7日(火)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)