きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


16.12.06 ツバキ科、4花揃い咲き…。

ツバキ科(Theaceae)は、ツツジ目に属する植物の科。 ツバキ・サザンカ・チャ・ナツツバキなどを含む。
木本で、葉は互生する。花弁は離生するものと、基部が合生するものがある。おしべは多数・果実はさく果か核果。



サザンカ・赤花:葉縁がギザギザしており、花弁がバラバラに散るので、地面に落ちた花でも同定できる。


サザンカ・白花:花色には桃色、赤、白等がある。花弁は平開し、雄しべは筒状にならない。果実はさく果。


ヤブツバキ:花は平開せず、雄しべは筒状になる。花の終わりは、全体がポロッと落ちる。
果実は、蒴果で球形。褐緑色に熟すと3裂して、3~5個の種子を出す。種子は,木化した中軸に集まって付く。
種子には良質の油が含まれており精製して椿油になる。



チヤ:花は葉柄基部から1つずつつき、短い柄でぶら下がるように下を向く。花冠は白く、花弁が抱え込むように丸っこく開く。
花は平開し、果実は核果。



2016年12月6日(火)14:22 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)