きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


17.08.10 長野市戸隠、宝光社 千成

明日は山の日、続いて12日からは盆休みとなる。
人によっては、翌週の20日(日)まで10連休も可能とのこと…。
戸隠高原も、奥社・中社を中心に人出が多く、そば店も待ち人が並んでいた。

宝光社まで下って、駐車場の空いているそば店に入る・・・。



歴史ある戸隠神社宿坊の直営そば処。邸内より湧き出る天然水を仕込水として、伝統の戸隠そばをお出ししています。同店紹介サイト

母屋は宿坊で、そば店は2階に階段を上る。
新そばの張り紙が見える。



午後2時15分の入店で、2組の客が居ただけでタイミングが良かった。

麺・・・・・中細打ち。湧水仕込の手打ち二八そば。
そばつゆ・・土佐の節を使用し、信州産しょうゆのかえしと合わせた、こくのある辛目のつゆ。同店紹介サイト



◆そばの味は、何といっても水が命。
 戸隠神社の「宿坊 山本館」が直営の当店は、
 宿坊の境内からこんこんと湧き出る天然水でそばを仕込み、ゆで、冷やす、純手打ち、まさに絶品の味。 同店HP抜粋

ざるそば:760円



2017年8月10日(木)21:53 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)