きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


17.08.30 大町市、新行 麻の館

新行高原には、県道沿いを中心に4店が通年営業してる。
通る際は、その都度の気分で選んで入っている。



麻の館
新行高原のある、旧美麻村は、その昔、麻の生産で生計を立てていました。
生活の糧となってくれた「麻」に感謝をし、歴史を保存することになったのが、麻の館です。
麻の資料館であると共に、地域振興のために、地元の「おそば・おやき」を提供しています。
地域が一つになって、生産から加工販売まで手がける新行高原のそば、味わってみてください。



店内、画像正面:麺打ち室


テーブル席・小上り・囲炉裏席


麺:新行産そば粉100%、地元会員のおばさんたちによる手打ちです。(振興会、会員の作った玄そばを新行の製粉所で石臼挽きされたそば粉です))
そばつゆ:うす味
薬味:ねぎ、大根おろし、わさび
ねぎ、大根おろしの材料は、麻の館うらの麻の館農園や、近在のおばさんたちの畑で取れたものが大半です。
わさびは穂高のものを加工して使用しています。
七味唐辛子は長野善光寺門前の店から仕入れています。

天ざる蕎麦:950円
おやき半切れサービス



2017年8月30日(水)17:55 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)