きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2010年9月22日を表示

10.09.21 中野市、そば処「郷土」

志賀高原へ遊んだ。
朝方、中野市を通過する際蕎麦屋を見付けて置いた。
本日の帰路、営業していたら寄る目論見だった。

が、事は思惑通りには運ばない。
午後2時半で、準備中になっていた。
止むを得ず通過、市の中心部に向かって走った。
その道すがら、長野電鉄松川駅の近くに蕎麦屋が在ったのを思い出した。
間もなく到着、営業中の札が下がっていた。



店内の入り口側半分が椅子席、奥手の半分が畳敷きだった。
客は、3時近い所為か皆無・・・。



テーブル席に着いて、ざるソバを注文。750円。

待つほども無く、運ばれたそばはボッチ盛りでやけに黒い。
箸で摘むと、蕎麦切りが短い。
量もそこそこで、数分で平らげた。

帰宅してネットで検索、この店は飯山市の富倉出身のおばあちゃんが、平成2年にこの地に開店したらしい。
今は息子の代だそうだが、富倉蕎麦だったのだ。



2010年9月22日(水)10:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

10.09.15 信濃町、黒姫駅売店「黒姫そば店」

黒姫高原に遊んだ帰路、信濃町のそばを食べる算段で黒姫駅に廻った。

狙いは、駅前通の手打ちソバ専門店である。
が、行って見たら本日休業・・・。
当てが外れて一考、駅の立ち食いソバを思い付いた。



駅前ローターリーを廻って、営業中を車内から確認・・・。
3・4台しか置けない駐車場が1台空いていてラッキー。



売店のおばさんが一人で切り盛り、ホームからも食べれるようになっている。

券売機でざるソバ券を購入380円、その前におばさんに聞かれて注文して置いた。
2分ほど時間を下さいと言われ、しばし待った。茹でるのを見ていたら、手打ちソバではなくて、製麺屋の袋から取り出した生麺だった。



2010年9月22日(水)10:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

10.09.10 長野市、飯綱高原 富士見茶屋

大座法師池の県道沿い、古くから雑貨・酒類・タバコなどの販売を兼ねた食堂がある。
飯綱神社への上り口にある。

飯綱高原に遊んだ帰り、初めて客になってみた。
メニューは、饂飩やら丼物・カレーやらの一般食堂である。
店内客席は、充分過ぎるほど広い。
観光地で、客筋も多岐で止むを得ないところか・・・。

ざるソバ:750円 量は多かった。



2010年9月22日(水)10:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)