きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2016年9月を表示

16.09.30 飯綱町、そば処 よこ亭

飯綱高原に遊んで、帰路は遠回りして飯綱町経由とした。
よこ亭の蕎麦を食べるためである・・・。



飯綱町産100%高品質な地粉を使い、地元の打ち手たちが丹精込めて打つそばは、香り高くコシが強いと評判です。
ここでしか食べられない、飯綱町自慢の蕎麦をご賞味ください。同店HP



地鶏そば(数量・冬季限定)
       ………1,250円
えび・野菜天ざるそば
   ………1,450円
堅物おやじそば(20食限定)
       ……1,050円
ざるそば……………… 750円
大ざるそば………… 1,000円
おしぼりそば ……… 1,050円
野菜天ざるそば…… 1,050円



ざるそば:750円+唐揚小丼:250円、1000円也


よこ亭東側Pからの、眼下に広がる景色を眺める。


2016年9月30日(金)16:31 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

16.09.28 キンモクセイ、芳香を放ちながら開花…

キンモクセイ:(金木犀)はモクセイ科 モクセイ属の常緑小高木





中国原産の常緑性樹木で秋に小さなオレンジ色の小花をかたまって咲かせる。雄株と雌株があり、雄株は雌しべを持っているものの、不完全で機能しておらず結実しない。


アメリカイヌホウズキ:ナス科 ナス属 1年草 全草有毒
日本各地に、史前帰化植物のイヌホウズキがある。他に、オオイヌホオズキ・アメリカイヌホオズキ・テリミノイヌホオズキなどが存在し、区別も難しい様である。
イヌホウズキの花は、花冠があまり反り返らない様である。アメリカイヌホオズキの花は花冠の裂片が反り返っていることが多いとの見方があり、茎が上部でよく分枝して広がるとの見方もある。



ジョロウグモ(女郎蜘蛛):クモ目 ジョロウグモ科 ジョロウグモ属
夏から秋にかけて、大きな網を張るもっとも目立つクモである。大型の造網性のクモで、一般によく知られたクモである。
張った網が光線の関係でよく見えず、空中に浮いたように見える。腹部から下部の模様がオドロドロしいが、良く見ると色彩が豊かで美しくも感じる…。



2016年9月28日(水)17:01 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

16.09.21 コムラサキシメジ

昨日、大雨をもたらした台風16号通過、曇り空ながら菅平高原に遊んだ。
正午過ぎ、ポツポツと水滴が落ちてきた。
昼食は未だだったが、雨に遭いたくないので早目に下る事にした。

空を見ながら、下り道を歩いていると、目の前にキノコの群れが出現…。
群れている事と、薄紫色から見てムラサキシメジと思った。



取り敢えず、大きい物だけ半分以上採取した。
ムラサキシメジにはこれまでに数回お目に掛かっているが、殆どが群れて並んでいた。
ホボ、間違いないと思いながらも、チョッと色が薄い事と時期が早い様な気がし出した。
気になると心配が募ってくる…。
心配しながら食べても、旨くない・・・。

安心の為に保健所で聞いてみよう・・・。



帰路、寄り道して保健所に寄った。
二人の係員が対応してくれた。
分厚い図鑑が、数冊積んである。
「ムラサキシメジ」と思って採って来たんですが…。
場所は?環境は?状況は?・・・。
二人でアレコレ確認、結局「コムラサキシメジ」ですね。
但し、食べても害は無いですが、保健所としてはお薦めは出来ません。
もし食べても、土臭くて美味しく無いです。
食べられるキノコの一覧表を見せられながら、無情に言われた。
厚く御礼を申し上げて、辞した。が、毒キノコでは無いと判ったので捨てるには惜しい・・・。
思い切って、食べてみよう・・・。

帰宅して直ぐ、水煮して薄醤油で3本試食した。美味かった。晩酌用に、楽しんで食べよう。



2016年9月21日(水)16:47 | ◇折々の、何でも彼是雑記帖 | 管理

16.09.09 長野市、蕎麦酒席えん

お昼前、急に蕎麦が食べたくなって出掛けた。
入店11:30、本日最初の客だった。



当店は、信州産蕎麦粉を100%使用した手打ち蕎麦、金沢から直送の魚を使った酒肴などを提供する蕎麦酒席です!

信州産蕎麦粉の手打蕎麦、金沢から届く鮮魚、長野、新潟を中心とした地酒、地物野菜を使用した蕎麦酒席の店舗。
昼は蕎麦に日替わりのどんぶりセットが人気。夜は蕎麦に合う地酒も用意しております!同店HP



営業時間/11:00~14:00 17:00~22:00
定休日/不定休
座席数/37 席
小上り・テ―ブル席・カウンター席




き抜けの天井、木を基調とした落ちついた雰囲気の中で食事を楽しんで下さい。座敷席で家族団らん。足腰の悪い方はテーブル席、カップルや、お一人さまはカウンター席もご用意しております。


小丼そばセット:750円外税=842円


2016年9月9日(金)18:25 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)