きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2015年6月を表示

15.06.24 アサガオ、真っ盛り・・・

今月始め頃から、次々と開花…。朝10時位には、今朝咲いた花は萎れてしまう…。何時も後回しにして、撮影時期を逸してしまう・・・。



マルバアサガオ:ヒルガオ科 サツマイモ(イポメア)属 熱帯アメリカ原産

葉はやや厚く丸型で先端が尾状に尖り、表面はざらつく。花は直径8㎝ほどで花柄が長く、花後に果実が下向きになる






毎年こぼれた種が芽を出して、蔓延る・・・。全て咲かせてやりたいが、スペースの問題もあって放っとく訳にもいかない。それに、鼠算式に増えたら、猫の額の庭が占拠されてしまう。


2015年6月24日(水)17:22 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

15.06.22 長野市戸隠 手打そば しなの屋

戸隠中社で、しばらく振りにしなの屋に寄った。
県道から、少々小路を奥に入るので、行く時はわざわざ行く事になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表通りから引っ込んだ店ですが、地元の常連さんが、我が家に帰ったようだと足しげく通ってくれるそば屋です。
しっかりしたコシのあるそば、すっきりとしてコクのあるツユをぜひごゆっくり味わってみてください。同店HP






玄関ホールにテーブル席が3脚並び、2階に大広間がある。

営業時間 :9時~18時
定休日 :特になし
創業 :昭和45年
席数 :72席、個室無し



お茶と漬物と、蕎麦団子が付け合わせで出される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地粉で打ったおいしいそばを、こだわりなく、子供から年輩の方まで、いなかに帰ったような、ふんい気で味わっていただきたい。
みなさんに喜んでいただけるようにサービスで出している‘そばだんご’が大好評。紹介HP抜粋



ざるそば:800円


2015年6月22日(月)14:48 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

15.06.20 長野市、保科温泉 そば処大の一

菅平高原の帰路、昼食を摂りに寄った。


日帰り温泉施設の食堂部門だが、蕎麦の専門店でもある。
入浴にかかわらず、食事だけでもOKである。



もりそば:450円
因みに、ざるそばも500円でメニューに載っている。



2015年6月20日(土)22:50 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

15.06.11 飯山市、そば処 源

珍しく、飯山市内の蕎麦屋で昼食・・・。
それも、午後1時40分過ぎだった。

カーナビに導かれて、迷うことなく到着。
そば処 源。飯山駅近くの角地で、駐車場も目の前に在った。



そば処 源(そばどころ みなもと)
飯山駅の目の前に立つ自家製粉石臼挽きそばが自慢のそば処。
きのこやふきのとうなど具の素材にもこだわったそばおやきも、おみやげに好評。
紹介サイトHP抜粋



営業時間 :11時30分~14時、17時~20時30分
定休日 :月曜日
創業 :平成元年
席数 :30席、個室無し



十割そば:つなぎなし、細打ち。自家製粉石臼挽きそば。
水だけで打ったつなぎなしの十割そば。前日に挽いたそばを翌日に打つ田舎風のそば。
そばつゆ:長年寝かした本がえしで、まろやかな味のつゆ。



十割そば・並盛:900円 漬物サービス


2015年6月11日(木)18:09 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

15.06.10 ビヨウヤナギ

一気に開花・・・。ビヨウヤナギ:オトギリソウ科オトギリソウ属の半落葉低木/中国原産、約300年前に日本に渡来。
黄色の5枚の花弁のある花を咲かせ、特に雄蕊が長く多数あり、よく目立つ。雄蕊の基部は5つの束になっている。葉は十字対生する。



2015年6月10日(水)11:23 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

15.06.09 長野市、戸隠 元祖戸隠そば叶屋

急に思い付いて、戸隠に遊んだ。
往路、中社下の叶屋が営業中になっていた。
何時も、通り掛かっても閉店していて食べる機会が無かった。

もう一軒、行きたい店があったが、次回に回して叶屋に入った。



厨房

麺:創業以来の5合枡を使い石臼挽きそば粉1升つなぎの小麦粉5合の分量で歴史に裏打ちされた技で打ち上げております。
そばつゆ:そばの風味を壊さないように、ちょっと控えめなそばつゆです
薬味:自家栽培の、辛味大根と長ねぎ
(紹介サイトHP抜粋)



営業時間:9時~17時
定 休 日:木曜日 ※冬期休業
創 業:明治20年
席 数:40席 小上り・テーブル席



メニューは、いたってシンプルでこれだけ・・・。
注文後に気付いたが、注文してからそばを打つと書いてある。
その通りで、厨房から蕎麦を捏ねたり切ったりする音が聞こえてきた。
その割には待たされず、15分ほどで運ばれてきた。

セールスポイント:注文を頂いてから打ち始めを心がけております。
1人前からでもその場で打ちます。お気軽に御注文下さい。



ざるそば:800円


2015年6月9日(火)17:42 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)