きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2011年7月を表示

11.07.12 長野市戸隠、宝光社・蕎麦処「よつかど」

戸隠高原散策の帰路、宝光社まで下って蕎麦屋へ入った。
店の場所は、鬼無里から戸隠線に出るT字路に在る。
何で店名が「よつかど」かと思ったら、良く見ると変則の四つ角だった。



セールスポイント
そば粉は地粉又は北海道産
(昔からの手法での湯こねによる作り方を守っている為、二・八そばは香りも良く、歯ごたえ・喉ごしなど満足いただける事と思います。)
麺;細打ち・2:8そば・・・・・そば店の紹介サイトから

席数 30席、個室有り3



ざるそば;680円


2011年7月12日(火)17:00 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

11.07.10 夏の花・続々々

ツユクサ
ツユクサ科 ツユクサ属
一年生植物



何処ででも見られるありふれた花だが、その構造・習性は大変変わっている。

下記に詳しい研究成果が載っている。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/tsuyukusa.html



ヤブカンゾウ
ユリ科 ワスレグサ属
中国原産



百両(白花)

カラタチバナ=唐橘=百両
ヤブコウジ科ヤブコウジ属



百両(赤花)

カラタチバナ=唐橘=百両
ヤブコウジ科ヤブコウジ属



2011年7月10日(日)15:42 | トラックバック(0) | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

11.07.03 長野市、そば蔵

今日は地元に、イベントがあった。
住民として、行事には積極参加することにしている。

正午、近隣のドライブインで昼食を摂る。
日曜日で観光客多く、順番待ちの混み様だった。

幸い、待たずにカウンター席で12:40、空腹を満たすことが出来た。

何時ものざる蕎麦:580円+ミニ親子丼:300円、〆て880円の昼食となった。



2011年7月3日(日)18:50 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)