きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2014年6月を表示

14.06.30 大町市、新行 麻の館

大町に遊んだ帰路は、この新行辺りを通ると蕎麦が食べたくなる。

今日も、居谷里湿原の帰路、小腹が空いて蕎麦を食べたくなった。
丁度、午後2時だった。



新行産そば粉100%、地元会員のおばさんたちによる手打ちです。(振興会、会員の作った玄そばを新行の製粉所で石臼挽きされたそば粉です)


創業:平成2年4月26日
平成19年4月1日より新行地域づくり振興会の指定管理

席数:テーブル(4人×2席・6~8人×1席・いろり周り12人×1)、こあがり(4人×3席)、座敷(16畳間 30人)



新行高原は標高900mの高地にあり、気温が低く畑の土が火山灰土であるため、そばの栽培には大変適しています。紹介HPより抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ざるそば:700円



2014年6月30日(月)19:31 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

14.06.26 山ノ内町、志賀高原 高天原・ホテル銀嶺

志賀高原の高天原に、信州蕎麦の看板を見た。
通りから見ると、明かりが点いていて営業中だった。



12:15、丁度昼時なので食べて見ようと思った。
中に入ると広目のホールに、テーブルが多数並んでいる。
入口に正面に、フロントが有って、中年のおじさんが迎えてくれる。
料金先払いで、フロントで注文する。



ウインターシーズンには大入り満員なんだろうが、本日は、我一人・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ホテルのご案内】
標高1670m に位置する高原の家族経営の宿です。
グリーンシーズンは1日4組限定の宿です。貸切気分でどうぞ
志賀高原岩菅山登山に最適な宿です。
ハイキング トレッキング 登山にお越しのお客様には、送迎とお弁当のサービスがございます。
チェックイン・チェックアウトの時間がございません。
お帰りまで、ゆっくり温泉に浸かり、お部屋でおくつろぎいただけます。



ざるそば:800円


2014年6月26日(木)15:30 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

14.06.23 長野市、戸隠中社 手打そば横大門

中社から、戸隠そばや超有名店を通り過ぎて、スキー場方面へ進む・・・。
右側に、超有名店の駐車場が有る。
その正面に、蕎麦やらしからぬ風情の蕎麦店が有った。



どうやら、この通路が"横大門"と言うらしい・・・。
店舗の先に個人住宅が有って、前面が駐車場になっている。4~5台は、駐車できる・・・。
営業0中を確認して、店に入った。



ネットであれこれ検索すると、以前は喫茶店だった模様・・・。

ご亭主と奥さんのご夫婦で携わっているようだ。
この奥さんの客対応が、細かい点まで行き届いていた。






ざるそば:770円
察するに、750円に消費税のアップ分が上乗せされたと思われる半端な金額。
10個420円の蕎麦団子が、2個サービスで付いてきた。



2014年6月23日(月)21:38 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

14.06.18 我が家・続々…

ビジョヤナギが、咲いた。調べて見ると、どうやら「ビヨウヤナギ」が本名の様だ。


ビヨウヤナギ:オトギリソウ科オトギリソウ属の半落葉低木/中国原産、約300年前に日本に渡来。


黄色の5枚の花弁のある花を咲かせ、特に雄蕊が長く多数あり、よく目立つ。雄蕊の基部は5つの束になっている。葉は十字対生する。


2014年6月18日(水)21:53 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

14.06.17 東御市、蕎麦處りこぼう

浅間さんライン国道79号線沿い、湯の丸高原入口の別府交差点信号機の横に蕎麦屋の看板を見た。


建物は、まだ新しい感じ・・・。

お品書き
蕎麦
●もり蕎麦●とろろ蕎麦●天もり蕎麦●鴨せいろ●天然きのこ蕎麦●掻き揚げ蕎麦●鰊(にしん)蕎麦●天然キノコと蕎麦すいとん小鍋



お席 総席数20席
営業時間:午前11時から午後14時30分
     午後16時30分から午後22時
定休日:毎週木曜日



お座敷あり、2人でも個室OK


りこぼうの蕎麦
一本の麺の中には、石臼でゆっくり挽いた16/分粗挽きの粉、16/分細か目の粉、やや早めの18/分の挽きぐるみの粉がブレンドしてあります。辛めの汁に負けない蕎麦の香りと鰹、鯖、宗田の枯れ節で丁寧に仕込んだ奥深い味を楽しんでいただけると思います。
「挽き立て、打ち立て、茹で立て」にこだわってお出ししています。
厳選したそば粉を使った風味豊かな手打ちそば。

もりそば:680円

席に着くと、4種盛られた小付けが出される。



2014年6月17日(火)17:54 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

14.06.15 我が家・続々続・・・

ムラサキツユクサ Tradescantia spp. 
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属



ムラサキツユクサは北米原産の園芸植物で、6月頃から次々と花を咲かせる。たくさんのつぼみがあって、順次咲くので1日花であるとはわかりにくい。
明け方に咲き、お昼過ぎにはしぼむ。

雄しべの花糸に、細長い毛が密生している。



イヌウメモドキ
モチノキ科 モチノキ属
落葉低木/雌雄異株



葉腋に花をつけ、葉は互生し、楕円形または披心形で、先端は鋭くとがり 縁に細鋸歯がある。

雌花にはめしべとともに小さなおしべが4本ある。



2014年6月15日(日)22:18 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

16.06.13 長野市、戸隠 蕎麦處そばの実

森林植物園に遊び、帰路の蕎麦屋を頭の中で巡らしていたら、「そばの実」の前を通り掛かった。
午後2時18分、時間外れで駐車場には2台のみ・・・。

ゆっくり食べられれば良いと思い、急遽ハンドルを切った。



以前にも、同好の女性達と食事したことが有った。
その時は、丁度昼食時で、大変込み合っていた。
たしか、そば三昧を食べた。
何か落ち着かない雰囲気で、美味しく食べた記憶がなかった。

その後は、人気店は何時も駐車場が満杯状態で敬遠となっていた。
やはり、蕎麦は待たずにゆったりと味わって食べたい・・・。



創業:昭和63年
営業時間:11時~16時
定休日:木曜日、第3金曜日
席数:64席



麺:やや細打ち。つなぎは小麦粉で外二そば。
そば粉は戸隠産・黒姫産を中心に信州産のみ使用。



霧下そばと十割そばが数量限定で売り切れ、二八のざるそばにした。860円
戸隠産大根の、味噌漬けが付いた。



2014年6月13日(金)15:28 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

14.06.03

バラ:バラ科バラ属の総称・・・調べてみたが、現在まで本名は判らない。netで見ると、ティファニーかとも思える花姿・・・。


通称ハルザキシュウメイギク:本名アネモネシルベストリスorアネモネカナデンシス/キンポウゲ科/イチリンソウ(アネモネ)属


イボタノキ:モクセイ科/イボタノキ属/落葉低木・・・雌雄同株、両性花。花冠は、筒状漏斗型で花先が4裂する。


2014年6月4日(水)10:47 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

14.06.02

ツルバラ:キングローズ・・・多花性で一気に咲くので株を覆うほど花が咲き乱れる。耐寒性強く、育てやすい八重咲き品種。


ツルバラ:バレリーナ・・・似た花にモーツアルトがあるが、色合いが若干違う


ドクダミ:ドクダミ科/ドクダミ属/多年草・・・4枚の白い花は総苞片と言う、花を支えている葉の一種で、花本体はその中心にある棒状の黄色い部分。


2014年6月2日(月)10:42 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理


(1/1ページ)