きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2013年1月を表示

13.01.29 長野市篠ノ井、戸隠手打ちそば・布施

市外へ出る機会が少なくなって、所要を足しての帰路、ネットで知ったそば店に寄った。

戸隠手打そば 「布施」、と暖簾に書いてあった。



店内は、小料理屋風の瀟洒な雰囲気・・・。
定休日 日曜日・祝日
創業 26年(2013年2月現在)
席数 50席、個室有り
座敷・小上がり・カウンター席



【麺】
石臼2度挽きのなめらかなそば粉を戸隠から運んでいる。親子2代で心をこめて打つそばは、お客様のご要望に応じて細く、太く打ちわける。
【そばつゆ】
ラウス昆布・厚けずり・あごにぼしで丁寧にダシをとり、仕上げに枯ぶし花がつおでかおりをだしたダシに、本がえしをあわせている。少しからめ。
【薬味】
自家栽培の長ねぎと大根。特に大根は、標高700メートルの畑でつくるため辛味が強く、通をうならせる。
当店紹介サイトから



メニューには、冷たいそばと温かいそばの二通り
冷たいそばには、もりそばしか載っていない・・・。
もりそばは、並600円・中盛700円・大盛800円
天ぷら付きは、1300円と1500円の2種類
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は入店1時だったが、昼食として食べたので中盛を注文した。



2013年1月29日(火)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

13.01.05 長野市、手打ちそば処戸隠仁王門屋

本年食べ初めの蕎麦は、1/2信州新町「そば信」で堪能した。
その後、ぼっちもりに思いがあったが、直ぐには叶わなかった。
本日、用事に託けて長野市内でぼっちもりの蕎麦屋付近に出掛けた。
本店が戸隠・中社に在る、仁王門屋長野店である。



12時に、15分位早目だったが、店内は1/3程埋まっていた。
ホールの北側に小上がり、中央がテーブル席で南窓側にカウンター席・・・。
そして、東側にフロントと厨房がある。

創業 13年(2012年12月現在)
席数 60席、個室無し ※座敷あり



先日天ざるを食べたので、今日は如何しようか迷ったが、結局当たり前にざるそばに落ち着いた。700円
やはり、ざるそばには”ぼっちもり”が似合うと実感した。



2013年1月5日(土)22:58 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

13.01.02 長野市、信州新町 そば信

2013年・平成25年、ざるそばの食べ初めは「そば信」となった。

小雪がちらついて、青空に白銀・・・の世界は望めない。
おせちとお神酒は夜だけにして、さっぱりと信州そばを賞味する事にした。
本当は、”ぼっちもり”にしたかったが、諸般の状況を加味して信州新町へ向かった。



11時50分着、店内は9分位の来客・・・。
券売機で、1組の順番を待って食券を購入、厨房カウンターのおばちゃんに渡す。
何時もは時間外が多いので、テーブル席で呼ばれるのを待つが、今日は20人程の行列に並ぶ事になった。



各自夫々異なる注文品が、客が並んだ順番通りに誤り無く厨房カウンターに揃えられて渡される。
仮に、列に割り込んでも、受け付けた食券の順番通りにしか出て来ないので無意味となる。
温かい丼蕎麦が続いた後、我が注文の天ざるが無事目の前に用意された。
正月なので、ざる蕎麦だけでは寂しいので、天婦羅を奢ってしまった。750円



2013年1月3日(木)17:17 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)