きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2011年2月20日を表示

11.02.20 雪割草展示会を覗いた

雪割草の展示会を覗いた。
以前にも見たことはあるが、ミスミソウの栽培品の様である。

商業ベースで、販売会に力が入っていた。
価格帯は、標準品が2点1000円で、高額の品種は10000円位のようである。















2011年2月20日(日)17:54 | トラックバック(0) | ◇折々の、何でも彼是雑記帖 | 管理

11.02.20 須坂市、亀倉 「高井野」

所要で須坂市へ行った。
折角なので、以前に看板だけ見たことのある蕎麦店で昼食にした。


須坂市から菅平へ通じるR406号を亀倉地籍へ向かう。国道から住宅街へ入った辺り、看板が目に付く。



看板を見て左折すると駐車場があり、その正面がお店になる。
広くて、大型バスでも入れそう・・・。



ざる蕎麦に該当するのが、この”盆もりそば”で730円。
今日は少し贅沢に、250円の炊込みご飯も注文した。
〆て、980円。



信州戸隠仕込・手打そば工房「高井野」
石臼碾き粉100%の戸隠手打そば





店主売り


信州産を中心に国内産のそばの実にこだわり、石臼でじっくり碾いてつくられた抜群の滑らかさと香ばしい風味と甘味が持ち味の白色系の粉を使い、伝統的な戸隠そばの技法により丹精込めて打ち上げた高井野そばです。

そばつゆ
良質の利尻コンブと厚削りの削節3種をバランス良くふんだんに使い、天然湧水でじっくり炊き込んでかえしと合せた本格仕込みのまろやかな旨味のつゆです。



2011年2月20日(日)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)