きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2011年3月25日を表示

11.03.25 長野市、本場戸隠そば「戸隠庵」

通称アップルライン・R18の津野地籍を走行中、戸隠そばの看板が目に入った。
マイカーは、自然とその駐車場に入った。

実は、蕎麦屋を探していた・・・。



駐車場には、3台ほど駐車している。
広い所為か、ガランとした感じだった。
入口も殺風景で、廃墟のような雰囲気・・・。
閉店した店か?と思ったが、店内には明かりが点いている。



店内は広いが、蕎麦屋の雰囲気ではない。
元は、レストランだったのではないか・・・と思えた。



奥の方は和風で、和室の造りになっていた。


メニューにボールペンの手書きで、ゴマダレざるそば:700円と追記されていた。
ざるそばなら、偶には汁を変えても良いかと思い注文。

戸隠そばと銘打ってあったが、戸隠流のボッチ盛りではなかった。
厨房は店の奥で、お運びさんは直ぐ引っ込んでしまった。
つなぎが何なのか、そばが薄緑っぽい。

先客の2名は、どうやらランチを食べていたようだ。
その後に入店した別々の2名も、それぞれランチを注文していた。



2011年3月25日(金)16:57 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)