きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2012年8月31日を表示

12.08.31 大町市、美麻新行 手打そば「美郷」

時折り店前を通るが、結構客が多い蕎麦屋だと思っていた。
何時か寄って見ようと思っていたが、火曜日が定休日でタイミングが合わない。

今回、居谷里湿原に来るに当たって、わざわざ火曜日を避けて来た。



往路、営業中の看板を確認して帰路に寄った。

玄関を入って右奥が小上がり、左にカウンター席とテーブル席がある。
そして、中央にオープンの厨房・・・。

店内は、午後1時半過ぎなのに、小上がりもテーブルもカウンターにも客が居た。



カウンター席に座ったら、目の前が蕎麦打ち室だった。

店内に有ったチラシ・・・
当店では、1987年8月の開店以来、地元で収穫した風味の良いそばを、石臼で挽き使用しています。機械を使わず、こねる・のばす・切るすべて手作業の手打ちそばです。



厨房のオバチャンに、ざるそばを注文。この店のメニューにも、お薦めは「ざるそば」・・・と書いてあった。700円。漬物に、そば湯で作ったというそば羊羹が一切れ付いていた。




おおざるは900円だったが、二度目の昼食なので控え目にした。



食べている最中、サービスです・・・とそば粉の薄焼きが運ばれてきた。


2012年8月31日(金)17:29 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)