きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2014年11月7日を表示

14.11.07 長野市、戸隠手打そば処ちんみ

長野市の里山をうろうろして、紅葉を楽しんだ。
帰路、善光寺界隈を通過したが、蕎麦店の前を通らなかった。

結局、以前から気になっていた郊外の、戸隠流を看板にする蕎麦店に向かった。



タイミング良く営業中の札が出ていて、なお駐車場に1台分のスペースがあった。
年中通る道なのだが、このそば店の駐車スペースが3台分ほどしかない・・・。

結構通りの激しい場所なので、店前でうろうろ出来ないのだ。



店名も知らなかったが、「ちんみ」と初めて知った。
切り盛りは、雰囲気から察して女性が2名のようだった。
店内は、4人掛けテーブル席が6脚とテーブル席があって個室は無い模様・・・。



待つ間、壁に揚げられた蕎麦に纏わる説明絵文をじっくりと読む・・・。


もりそばもあったが、敢えてざるそばを注文:650円。戸隠流で、ボッチ盛・・・。勿論、新そばである。


2014年11月7日(金)22:17 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)