きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


06.02.28 松代町、知人宅の庭園。

蝋梅<ロウバイ>・・・、この辺りには余り見ない。


近県では、長瀞の宝登山ロウバイ園が有名である。が、些か遠い。
偶然、知人宅で素芯蝋梅が開花したと聞いた。
・・・・・
ロウバイ科ロウバイ属 中国原産
ロウバイ・・・・・芯が赤紫
ソシンロウバイ・・芯が黄色い
マンゲツロウバイ・芯が黄色く全体に丸みが有る






足元には、フクジュソウが・・・。

自生のものは、3月半ばに開花する。
・・・・・
○萼片が花弁の半分で、茎の中下部から分枝して、下部から開花する種類を「ミチノクフクジュソウ」と言う。
○一般のフクジュソウは、茎の下部から分枝して殆んど同時に開花、萼片と花弁の長さが同じ。






2006年2月28日(火)18:18 | トラックバック(0) | コメント(8) | ◇折々の、何でも彼是雑記帖 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ロウバイと、福寿草~♪

おはようございます。
長瀞の宝登山には、何回も行っています。
ワンコ太郎も匂いがわかるようですよ♪
我が家の(たぶん・・)福寿草も、移植したのが出てきました!!!まだ小さい葉のみですが~。
花がさくかどうか?
でも、見つけただけでも嬉しかったです。
日当りが悪い所なので、咲いてくれるかどうか?
咲いたら、お送りできます♪
お体、ご自愛下さい。


 by 花野れんげ | HP | 2006年3月1日(水)11:26

 2: こんにちは

>長瀞の宝登山には、何回も行っています。
☆残念ながら、未だ行けてません。
 やはり、行くのはロウバイの時季でしょうねぇ。登山も好きななんですが・・・。


 by uncletoya | HP | 2006年3月1日(水)16:54

 3: ロウバイも色々あるのね~

マンゲツロウバイって見た事ありません。
ロウバイを植えてあったお家がいつの間にか引っ越されて今年は見れませんでした。
ソシンロウバイとマンゲツロウバイの区別は丸みなのですか。後で検索してみますね~
toyaさん 何でもご存知ですね(^^)


 by yukiba | HP | 2006年3月2日(木)23:37

 4: yukibaさん

こんにちは

>toyaさん 何でもご存知ですね(^^)
☆イエイエ、知らない事ばかりです。
 その都度調べて、知ったかぶりをしているだけです。
 暫らくすると、忘れてしまうんです。(^_^


 by uncletoya | HP | 2006年3月3日(金)09:42

 5: まだ春浅い~?

uncletoyaさん
おはようございます。
やっと「花追い人(びと)」のお出ましで、
嬉しく拝見致しました。
★すぐ、お便りしたかったのですが、
又、明日の楽しみに~と思っていたら、
ここ暫く、繋がりません。
★今も、お邪魔する事がかないませんので、
戴いたお便りから、返信を試みています。
(ブログにしか、繋がりませんので、コピペして、
こちらに貼り付けました。)

★白馬のお花畑が目に浮かびます。
いまだ、深い深い雪の下でしょうね。
 
★黒サンショウウオは、見たことがありません。
でも、埼玉の小さな山の峠の小川で、東京サンショウウオの
赤ちゃんを見つけた時は、大感激しました!
手のひらに載せて、じっくり見てからもどしてやりました。
始め、小魚かと思ったのですが、じっとして動かず、胸鰭が小魚風じゃなかったので、すぐ解りました。
★次回も又、楽しみにしております。


 by 花野れんげ | HP | 2006年3月7日(火)04:29

 6: れんげさん

>ここ暫く、繋がりません。
☆何故でしょう?
 当方の、接続不具合でしょうか?
 パソ、退院出来ましたか?


 by uncletoya | HP | 2006年3月7日(火)08:17

 7: パソは暫くかかりそうです。

主人のパソを借りて書いております。
たぶん、主人のパソは、セキュリティーが高く設定されていると思います。
他の方のHPにも、あまり行かれないのでよく解りませんが。
パソは、難しいですね。
機械も、ある部分、人間も(笑)苦手ですよ(^_^)v


 by 花野れんげ | HP | 2006年3月7日(火)18:23

 8: セツブンソウ、ありがとう~♪

toyaさん
セツブンソウ、ありがとう。
寂しいのは、toyaさんのパソに繋がらない事です。
ブログでの御礼しか書けません。
私のパソはまだもう暫くかかりそうです。
懐かしいセツブンソウです。
去年は、逢いに行けたけれど、今年はワンコの足がだいぶ悪くなって、遠くまで出かけられそうにありません。
目を瞑れば、セツブンソウは、見えますし、toyaさんからお送り戴いた、画像掲示板で、充分嬉しく拝見させて頂いております。ありがとう。


 by 花野れんげ | HP | 2006年3月13日(月)22:18


(1/1ページ)