きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


09.10.06 チャの花・酔芙蓉、続いて開花・・・

チャ
ツバキ科 ツバキ属 常緑樹



チャの木、あるいは茶樹とも記される。
単にチャ(茶)と呼ぶこともある。
原産地は中国南部とされているが確かなことはわかっていない。



酔芙蓉(スイフヨウ)
アオイ科 フヨウ属 

スイフヨウは、フヨウの八重咲き種
花は咲いた時は白く、次第に紅色に変化する。
人間の酔いに例えて、言い得て妙・・・。

今朝開花したが、幾つか有った蕾が、柄を残して無くなっていた。
風に揺らされて落ちたかと思ったが、根元には残存物は無かった。
野鳥の、為せる業か・・・?






2009年10月6日(火)18:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)