きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


11.08.12 志賀高原、蓮池駅大食堂「レストラン栂」

志賀高原リゾート開発株式会社ロープウェイ蓮池駅

蓮池と発哺を結ぶロープウェイは、今春で営業停止した。
が、志賀高原に上る際は、先ず、蓮池に寄る。
場所的に、渋峠方面にも奥志賀方面にも分岐点に位置していて格好なのだ。

今日も、往路に寄って蓮池を一廻りした。
ロープウェイは止まったが、駅舎は営業していて、食堂・土産販売等とトイレも使える。

帰路、ふと思い付いて寄った。
朝来た時、入り口に信州ソバの看板が見えた。
午後2時過ぎで、ちょっと蕎麦を食べたい気分・・・。



建物に入って、すぐ左手にそば・うどんコーナーが在った。
カウンターのみで、いわゆる立ち食いである。
券売機のメニューを見たら、ざるそばが無い。
山菜そばや天ぷらそばの温麺しかなかった。
残念だったが、ざるそば志向の変人としては気が向かなかった。

建物正面奥に、レストランの看板があった。
念の為入り口脇の券売機を覗いたら、ざるそばが有った。
レストラン大食堂のそばでは如何かと、一瞬二の足を踏んだが、すでにその気になっていた。



産地の手打そばを期待しても、無理な事は承知で注文した。
お値段も、観光地値段で800円。
注文して、5分も経たずに出てきたのは幅広の真っ黒い蕎麦だった。
場所柄、スキーシーズンの大食堂がメインなので、こんなもんだろう・・・。

窓側の、眼下に広がる発哺方面の眺望は見るものがあった。



2011年8月12日(金)19:37 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)