きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


11.10.02 白馬村、そば処「山人」

白馬夢農場で遊んだ後、正午に昼食を摂って下った。
姫川源流・親海湿原で2時間ほど楽しんだ帰路、空腹を覚えて蕎麦店を探した。
飯森方面に走った道路沿いに、蕎麦店の看板を見つけた。



3時過ぎだったが、営業中の看板が出ていた。
初めての店でもあったし、文句なしに入店・・・。



やはり雪国、玄関の中に店へのドアーがあった。冷気の緩衝のためである。


店内は広く、テーブル席と畳席が併設されている。
メニューは、そばとうどんのみである。



メニューを見て、いつも通りにざるソバを注文した。
780円。
直後に男性が一名入店、もりソバを注文した。

もりソバは気づかなかったので、メニューを見ると
730円だった。
運ばれたざるソバには、海苔が振ってあった。
遠目に見ると、器なども同じで違いは海苔の有無だけに思えた。
本来は、ざるともりは付け汁も違う筈・・・。そこまでは確かめなかったが、海苔が50円も掛かるとは思えない。


見栄を張った心算は無いが、店の人に確認する事も無く店を出た。



2011年10月2日(日)17:44 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)