きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


12.02.05 小川村、「小川の庄 おやき村」その2

入室すると広いホールとなり、直ぐ脇にレジのオバちゃんが迎える。
先に注文して、併せて支払いも一緒にする。
食後は、勝手に帰れば良い・・・。

畳の部屋には、掘り炬燵が九つ並んでいる。
炬燵の上のお茶は、セルフで飲む・・・。
その前に、会計を済ませると、15種の漬物が漬物類が並べられた木桶を示されて自由に選んで運べる。
要するに、漬物バイキングのサービスである。



暖かそうな、手近の炬燵を選んだ。


ホールは、南側に面しているので眺めは良さそうだが、本日は眺望が利かない。


注文したのは、天ぷらそば。890円。
レジのオバちゃんに、しつこく念を押して決めた。
いわゆる「天ざる」のメニューが無く、ざるそば:700円・天ぷら:550円とセットされるかと思った。
それに、通常天ぷらそばと言うと、海老天の載った温かいどんぶり蕎麦と思ってしまう。

結果、望み通りの品が運ばれて大いに満足した。
漬物に野沢菜・付け合せに煮物などが付いて、バイキングで選んだ漬物がお荷物になってしまった。
やはり、本性は欲張りなんだ・・・。



11時過ぎに、一番乗りの客として入店したが、正午頃から続々家族連れが入って来た。

テイクアウトで、縄文おやきを3個購入×160円で480円。
12時20分、満腹を抱えて帰路を下る。
本来見える北アルプスは、やはり見えない・・・。



2012年2月5日(日)15:52 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)