きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


12.05.01 大町市、上原 「わっぱら屋」

上原の湯・上原遺跡の近く、小路の奥まった場所に在る。
大町ダムへ向かっていたが、昼食の用意も無く、何処かでコンビニか食堂を探すも全く無い。
食事前に、ダム湖を廻るにも空腹を我慢できそうに無い。
以前に、食べて旨かった蕎麦店を思い出した。直ぐ、近くである。

感じの良い女将が接待してくれた。上原の方言で、わっぱら・・・。
地産のそば粉を打ってくれる。



ネットで検索すると、
明治時代に建てられた大町の裁判所や検察局を移築して、そば店に改造した建物で趣のあるそば店です。
と言う、紹介があった。

近在の、大町温泉郷の近くでもあり、旅館・ホテルの推薦の店でもある。



座敷と板の間の、続きの大きな客室。
今日は、お手伝いらしきおばぁちゃんが注文を聞きにきた。



メニューには「もりそば」だけで、「ざるそば」は無い。
もりそば並:700円 おおもり:900円。
オバちゃんに確認すると、ざる蕎麦には海苔が乗っているが、ご希望なら海苔を振ってくれると言う。
遠慮して、普通の盛り蕎麦を注文した。



ふとメニューの「ぬき天」に気付いて質問したら、”かき揚げに温かいおつゆがかかったもの”と説明された。

天ざるはメニューに無いので、ぬき天:200円を併せて注文した。

合計で、900円の豪華昼食を頂いた。



2012年5月1日(火)17:52 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)