きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


12.07.13 飯山市、道の駅・ふるさと豊田

斑尾高原に遊んだ。
この春の土砂崩れの道路は、まだ復旧できていない・・・。

豊田飯山ICから登って、同じ道を戻ってきた。
R292へ回ることも考えたが、道の駅の食堂で、そばを食べようと思ったのだ。



以前から、トイレを借りたりして、所在は承知していた。
が、なかなか帰路に当たらなかった。
そんな訳で、今日は半分の狙いはここで蕎麦を食べることだったのだ。



しかし、店の形態は道の駅の食堂・・・、専門の蕎麦店とは違う。
店内で厨房のおばさんに、ざる蕎麦をダイレクトに注文した。
その反応は、食券を買ってくださ~いだった。



しかたなく、先にテーブルを決めてから入口ドアーの外にある券売機で購入した。

店内は、だだっ広いホールに、テーブル席と小上がりに分けられている。
午後2時過ぎの時間帯も有ったが、先客2組は何れもざる蕎麦を食べていた。
そして、後から来た別々の2名もざる蕎麦を注文していた。



豊田飯山ICから近い豊田地区の道の駅。売店では季節ごとの新鮮な農産物が購入できる。食堂には郷土色豊かなメニューがそろい、地魚のシナノユキマスが味わえる定食もある。(お薦めHPから抜粋)

ざるそば:650円



2012年7月13日(金)22:06 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)