きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


12.12.14 長野市、馬越峠・大洞山登山口

先日12/7、竹の城跡を訪ねた。
登山道の途中に、大洞山への分岐点があった。
一瞬気が動いたが、予定外だったのでパスした。
そう言えば、2005.12.01に須坂市の井上城跡~井上山まで行った事がある。
その際も、井上山の延長に大洞山が在る事を知った。この時も、後日に延期してしまった。

大洞山へ、今迄知ったルートとは反対側から攻める登山道がある。
地元の小学校の、学校登山が実施されるルートである。
今日は、朝方冷え込んだが青空が広がった。
ちょっと、様子見に行って見た。



若穂の山新田地籍を登って、八町峠へ向かった。
集落を過ぎた、保科への分岐点辺りから日陰のカーブに積雪がある。
車の轍が付いているので、4駆動にギヤーを入れて慎重に進む。
10分足らずで、峠の頂上に到着。
古道 謙信道 馬越(まごせ)峠、の標示が見えた。



そして、その直ぐ脇に、大洞山への登山口があった。
以前にも通過した峠道だが、その時には気付かなかった。
反対側には、妙徳山への登山口もあった。
やはりこの辺り、日陰の所為もあって真っ白に積雪がある。
車の轍は、須坂市方面まで下っている。今朝か、昨日に走った跡だろう。
今年は冷え込んだ事もあって、里山でも冬装備で無いと入れない・・・。
現場確認をして、来た道を戻った。



2012年12月14日(金)15:01 | ◇折々の、何でも彼是雑記帖 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)