きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


12.12.23 長野市、中条 城の平 天明山中騒動集合の地

長野市の中条地区内の山間地を走行中、地域の見所案内板が目に付いた。
近くに城跡が在ると、記載されていた。
折角近くに居るのだからと思い、訪ねて見る事にした。
その道すがら、別の案内標識が目に入った。
標柱に、トレッキングコースと記されていたので徒歩で入って見た。
軽トラックが辛うじて通れる様な狭隘の道だが、コンクリート舗装であった。
結構な坂道を半信半疑で登って行くと、2軒ほど廃屋が在った。
踏み跡はあるが、笹薮で通り辛い・・・。何とか上まで上がって見たら、其処には人家が数軒建っていた。



事情不案内で、時間をロスした・・・。
一旦車に戻って、車道を1km余り登ったら、地域の乗合バスの停留所と、木製の案内標識があった。
この写真を撮っていたら、軽自動車が出て来た。
どうやら、車でも行けるらしい・・・。



思い切って、コンクリート舗装の狭隘の道路を突き進んで見た。
急に目の前が開けて、民家と農地が並ぶ平坦な地に出た。
さっき、歩いて登った民家も見えた。



説明板


道案内板
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
城跡の場所も、この先の山中に存在した。(松原城址)



2012年12月23日(日)17:17 | ◇折々の、何でも彼是雑記帖 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)