きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


13.02.20 千曲市、上山田温泉 白藤食堂

所要あって、上山田へ行った。
帰路、温泉街で蕎麦屋を探した。
ふと目に付いた、手打ち蕎麦の暖簾・・・。
別の店を探すのも億劫で、戸惑いながら入店した。

どうやら以前の一般食堂が、若夫婦が入ってそば・うどんメニューを増やしたようだ。



店の戸を開けると、テーブル4席卓位が並んでいて,全て満席。
左手に小上がりが2部屋あって4卓据えられていたが、ここも3卓先客。
店の若い奥さんが、1卓案内してくれて着席できた。
温泉街ではあるが、近在の客が多い様で賑やかい。



壁には幾つか品名を書いた紙が貼ってあったが、手元のメニューにはそば類とうどん類だけが載っていた。

冷たい蕎麦・・・
もりそば600円・ざるそば650円・大ざる750円・天ざる1300円
そこは何時も通りのざるそばを注文、少し考えて昼時だったので大ざるに変更した。
並盛の量を確認しないまま、少なかったら腹が承知しないと思ったので…。
これが大きな間違いで、2階建ての様に盛り上げたそばが運ばれた。
三分の二は頑張って食べたが、折角の旨い蕎麦を残したくなかった。
先程帰ったおばさん客が使ったラップを、少し貰って包んだ。
座敷席で、人目が無かったので、思い切って敢行した。



ふと欄間に目をやると、見た名前の色紙が貼ってあった。


2013年2月20日(水)16:44 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)