きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


13.06.17 白馬村、手打そば そば神

R148沿い、白馬駅近くに数軒の蕎麦専門店が在る。
前から気にはしていたが、そば神は寄って無かった。
佐野坂にも店があって、こちらは寄った事がある。
どちらが本店か支店か知らない・・・。

今日この店に寄って見て、どちらも店主が若手だと知った。



実は、この前に八方の蕎麦店を覗いたのだった。
丁度2時で、店前に居たこの店の女性に聞くと、申し訳なさそうに”午後2時で閉店です”と言われてしまった。

そこで、そば神を思い付いて回ったのだった。
従って、入店午後2時18分…。



小上りに・・・


カウンター席
奥手にはテーブル席があるようで、広い店だと感じた。

若手の店主が「おかのり」ですと、一葉のてんぷらを先に出してくれた。
特に、地元名産でも無いが、珍しいので…と言う事だった。



その間に、奥さんがそばを茹で上げて運んできた。
蕎麦打ちは旦那が早朝5時から打つのだそうだ。

もりそば:900円・ざるそば:920円。
例によって、ざるそばを選択した。



2013年6月19日(水)17:20 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)