きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


13.07.28 長野市、戸隠そば苑

飯綱登山の帰路、予定通り中社で蕎麦を食べる事にした。

有名な「うずらや」の店前は、午後3時になろうとしているのに大勢の客が順番待ちしていた。

今日は、待つ心算はないので通過…。
西側の、営業中の表示のある店に向かった。
広めの駐車場に、2・3台が駐車中…。



入口の看板に、真手打 春夏冬中 戸隠そば苑とある。

帰りにレジに置いてあった、配布用の名刺を見ると、
「戸隠流真手打そば処」戸隠そば苑(ぞのとフリガナ)
と、記してあった。



信州そば店ガイドHPから


「一粒のそばが こんなに変わる」
「そば」は碾き方次第で色々なそば粉がとれます。当店では、それらを組合せた6種類の中から毎朝4種類のそばを打ち上げます。(限定品あり)
基本的にざるは細目、かけは太目のそば。

そばつゆ
「そばの個性に合わせたつゆ」
4種類の醤油、利尻の昆布、本枯れかつを節を主に5種類の節から「かえし」も「だし」もそばの個性に合わせて選び使用。「かけつゆ」に自信あり。


営業時間 :11時~16時30分(売り切れ終い)
定休日:火曜日(祝祭日は営業)※冬期休業あり
創業:昭和45年
席数:40席

◇戸隠神社中社宮前 中社鳥居に向い左側
駐車場:14台



メニューにあった限定そば
◆主人のそば(荒碾きそば)940円
◇十割そば 940円
は、すでに売り切れ・・・

そこで、いつも通りのざるそばにした。840円也



2013年7月28日(日)18:16 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)