きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


14.07.25 中野市、涌井 峠のそば屋 美雪荘

涌井地区には、過疎の地域でありながら、蕎麦店が3店ある。

今日は、その内の1店の美雪荘がターゲット。
今まで2~3度行ったが、定休日だったり終業になったりで食したことは無かった。

今日また、縁が無ければ別の店に入る心算だった。



そんな時は、得てして想定外となって無事入店が叶う・・・。
時間帯も午後1時半、5人ほどの壮年男女グループーが、賑やかに食事中だった。



メニューを見て、何時も通りにざるそばを注文した。
その後で、一寸迷って厨房へ行って「水そばセット」に変更した。
珍しいもの好きでもあるのだ・・・。



殆ど待たずに、「水そばセット」ですと運ばれてきた。
若いお給仕のお姉さんが、〝始めは何も付けずに食べて、その後は塩を付けて食べて下さい”と説明があった。

ざるそばが650円、水そばセットが850円。ざるそばは普通盛りなので、この、水そばは200円と言う事になる。

蕎麦切が、水に浮かんでいるだけだったが、一応、味わって食した。
最近は、他店でも一口か二口は、何も付けずにそのまま味わう習癖となっている。



丁度、水そばを食べ終わった頃に、ざるそばが運ばれた。
なんと、想定外のボッチ盛風だった。それも、6ボッチ盛られていた。
キュウリの漬物が、蕎麦に合っていた。



2014年7月28日(月)21:53 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)