きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


16.03.26 信濃町、古式手打ちそば樹香

以前ネットで見て、機会があったら行きたい店に入れてあった。

黒姫高原で雪遊びの帰路、足を延ばして行って見た。



R18号沿いにも「樹香」の店があったが、通りから奥まった場所にもう一軒・・・。此方が本店らしい・・・。


入口を入って直ぐ、前方の階段を履物のまま登る。

黒姫高原の霧下そば粉を捏ねて打って茹でて、これ又黒姫高原の湧き水で締めた蕎麦。皆様旨いと申されています。
国道18号線信越国境迄2K手前で営業しています。本物の信州手打ち蕎麦屋は私共最後の店となります。是非皆様のお立寄りをお待ち申し上げて居ます。
店主は、「古式手打そば」を地元の霧下そばで生かし、皆様に美味しいそばを食べてほしいと言う思いを込めこの樹香を構えました。
今はその技を弟子に教え、お店ではその弟子がそばを打ち、引き継いだ味を皆様にご提供しています。同店HPより



多分、そば店の前は異業種だったのでないかと思わせる店内。
テーブル席が並ぶ・・・、窓側席からは、黒姫山と妙高山が眼前に望めた。



愛想のよろしいお姉さんが、お勧めは”天ざるで~す”と言ったが並のざるそばにした。800円税別で864円。漬物・煮物付き

先程のお姉さんが、美味しいですよ~と運んでくれた。



2015年3月26日(木)15:34 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)