きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


15.05.16 我が家の初夏・・・

通称ハルザキシュウメイギク:本名アネモネシルベストリスorアネモネカナデンシス/キンポウゲ科/イチリンソウ(アネモネ)属


数年前に頂戴して、適当に植えておいた。が、その内周囲の木々が育って日陰になってしまった。一時の勢いが無くなって、数株残るだけになっていた。


それが、自分で日当たりの良い場所に根を延ばして、元気に開花した。蔓延る性質は承知していたが、その生命力には驚かされた。


バラも、開花・・・。


アシナガバチか…、軒下に巣を作っている。少し前に、一度見つけて駆除した。それがまた、同じ場所に再建を始めた。また落とすのも気の毒なので、暫く様子を見ようと思う・・・。
スズメバチ科アシナガバチ亜科に属するハチの総称…図鑑で見ると、キアシナガバチかと思われる。

女王蜂は、比較的低い乾燥した物陰や樹幹に巣をかける。3部屋もつくると直ぐに卵を産み、20日ほどで幼虫は成虫になる。
アシナガバチはおとなしい性格で,巣にいたずらをしなければ,ほとんど刺してくることはない。 むしろ、蛾や蝶の幼虫を駆除してくれる大変な益虫である。アシナガバチの駆除をしない市町村は増えている。



2015年5月16日(土)10:58 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)