きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


15.05.08 中野市、涌井 手打そば きたざわ

斑尾高原で遊んだ帰路、涌井地区で蕎麦を食べる予定にしていた。
此処狭い地区内の、至近距離に3店の蕎麦店がある。
2店は経験済みだが、「きたざわ」は未経験だった。
一番初めに目に入る立地だが、営業終了後が多くて縁が無かった。

もし営業中でなかったら、別の1店で食べる心算だったがタイミング良く営業中だった。



午後2時を少し回ったところ、店内は静かだった。
入口右側に、テーブル席と小上りが設えてある。
奥手に、座敷があった。


創業:平成8年
席数:11席、個室有り



自給自足のそば粉アピール
自分の家の畑で栽培したそばを使い、自粉100%の手打ちそばです。涌井の冷たい水で造り、ひきたて・打ちたて・ゆでたての おそばです。

麺:2・8そばで、やや細め。
そばつゆ:かつをと、こんぶの合わせだし。



メニューを見て大盛りにしようかと思ったが、以前多過ぎて困ったことがあったので慎重に並にした。


ざるそば:650円


2015年5月8日(金)16:31 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)