きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


15.12..15 初冬、雑草園が賑やかに・・・

ヤブツバキ:ツバキ科ツバキ属の常緑樹。照葉樹林の代表的な樹木。 近縁のユキツバキから作り出された園芸品種。


ヤブツバキ:昨年は3月中旬に開花した。今年は暖冬の長期予報だが、4ヶ月も早いので些か拍子抜け・・・。去年、待ちに待って咲いた時は嬉しかった。


ナンテン・紅白実:メギ科ナンテン属の常緑低木。紅白の実が、たわわについて賑やか・・・。


ソシンロウバイ:ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。
ソシンロウバイはロウバイの園芸品種とされ、黄一色で、花びらが丸っこくて芳香が強いのが特長。ソシンは素心と書き、本来は複数色になる花色が単色になった品種のことを指す。



ロウバイ:通常は、1月2月に咲く花と思っていた。葉の陰になっていたので、開花に気付かなかった。蕾も幾つか付いているのでこれからも楽しみ・・・。


2015年12月13日(日)16:26 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)