きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


16.09.21 コムラサキシメジ

昨日、大雨をもたらした台風16号通過、曇り空ながら菅平高原に遊んだ。
正午過ぎ、ポツポツと水滴が落ちてきた。
昼食は未だだったが、雨に遭いたくないので早目に下る事にした。

空を見ながら、下り道を歩いていると、目の前にキノコの群れが出現…。
群れている事と、薄紫色から見てムラサキシメジと思った。



取り敢えず、大きい物だけ半分以上採取した。
ムラサキシメジにはこれまでに数回お目に掛かっているが、殆どが群れて並んでいた。
ホボ、間違いないと思いながらも、チョッと色が薄い事と時期が早い様な気がし出した。
気になると心配が募ってくる…。
心配しながら食べても、旨くない・・・。

安心の為に保健所で聞いてみよう・・・。



帰路、寄り道して保健所に寄った。
二人の係員が対応してくれた。
分厚い図鑑が、数冊積んである。
「ムラサキシメジ」と思って採って来たんですが…。
場所は?環境は?状況は?・・・。
二人でアレコレ確認、結局「コムラサキシメジ」ですね。
但し、食べても害は無いですが、保健所としてはお薦めは出来ません。
もし食べても、土臭くて美味しく無いです。
食べられるキノコの一覧表を見せられながら、無情に言われた。
厚く御礼を申し上げて、辞した。が、毒キノコでは無いと判ったので捨てるには惜しい・・・。
思い切って、食べてみよう・・・。

帰宅して直ぐ、水煮して薄醤油で3本試食した。美味かった。晩酌用に、楽しんで食べよう。



2016年9月21日(水)16:47 | ◇折々の、何でも彼是雑記帖 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)