きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2011年11月1日を表示

11.11.01 安曇野市、豊科 そば処「こばやし・安曇野庵」

烏川渓谷の帰路、R19号への道順に迷いつつ通り掛ったスイス村に蕎麦屋の看板を見た。

本当は、25号線沿いで食べる心算だった。
帰路を急いで、予定外の道路を走ってしまった。



つい、予定外の行動で蕎麦屋に入るタイミングが無かった。
此れ幸いと、駐車場に車を入れる。
店の入口を入ると、一畳ほどの緩衝地帯・・・。



店内は、結構広い・・・。
時間の所為か、客は居なかった。



メニューを見て、意外に思った。
一人前と表記しながら2枚が標準で、お値段もそれに準じている。即ち、
ざる蕎麦1人前・セイロ2枚:1300円・追加1枚800円
盛り蕎麦1人前、セイロ2枚:1200円・追加1枚800円
どうやら、一人に二人分食べさせようとの腹の様だ。
奥さんらしき年配の女性を呼んで、メニューについて聞いた。
セイロ1枚は120gだそうだ。と言うことは、2枚で240gである。

とても、我が胃袋には収まらないので交渉すると、とりあえず1枚食べて追加でも良いです・・・との事。
若干疑問を持ちながら、1枚で注文・・・。
案の定、頃は3時20分で二度目の昼食、充分1枚で満腹となった。
そのまま、レジで奥様に会計を依頼したら、800円です・・・と答えた。

柔軟に対応してくれて事無きを得たが、客としては1枚分のお値段を表記してくれたほうが分かり易いのに・・・と思った。



2011年11月1日(火)22:55 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)