きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2011年11月13日を表示

11.11.13 千曲市、上山田温泉 温泉の駅「澄銀」

岩井堂山登山の帰路、いつも通りの悪癖が出て蕎麦を食べたくなった。
時恰も午後2時半、丁度小腹が空く時間帯・・・。

蕎麦屋を探して、温泉街のメインストリートを通った。
1店見つけたが、生憎の準備中・・・。
その直ぐ先に、こんな看板を見た。
地場産・更科そば・温泉の駅・澄銀
この先にも蕎麦屋があったような気がしたが、営業中とは限らない。
此処も経験、と思い入店した。



温泉街の店らしく、店内の半分は土産物が並んでいる。
もう半分が食堂で、カウンター数席とテーブル席が3卓でせいぜい10人で満席となる。

店主は年配のおばちゃんで、一人で切り盛りしている。
一人だけ居た客のおばちゃんが、親しい様で町内の飲食店仲間の噂話に夢中だった。

壁面に、更科そば500円・ざるそば600円ほか蕎麦・うどんの類が列記されている。



ここは迷わず、何時も通りのざる蕎麦を注文、600円。
ざる蕎麦と言うに、どんぶり状の椀に盛ってあった。
そば湯も、お椀に入っていた。



直ぐ食べるにしても、椀の底には水が溜まっていた。
食べ歩きは「ざるそば」と決めているが、店の形態によりメニューを選んだ方が良さそう・・・。

店を出て直ぐ先に、正統派の蕎麦屋が営業中の看板を出していた。

帰宅して検索したら、2年前に開店した店の様であった。



2011年11月13日(日)17:07 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)