きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2011年5月15日を表示

11.05.15 白馬村、純手打「大法院」

国道148号線、信濃森上過ぎて青鬼集落入口辺りに看板が立つ。

「大法院」とは、蕎麦屋らしくない。



青鬼集落の帰路、昼食が未だだったので寄った。
いつも、初めての店はドキドキする・・・。

どんな蕎麦が出るんだろう・・・と。



昼食時過ぎの午後1時位、店内には3組7人の客が食事中。

カウンター席以外はホボ満席、小上がりの空いた4人用の座卓に座った。



始めアルバイトの若き女性かと思ったが、どうやら奥さんらしい・・・。
ちょっと、厨房の旦那と年齢差がありそう。

それは兎も角、メニュー以外にお薦めが掲示してあると言われたが、ざる蕎麦に拘った。
副菜ナシで、800円。メニューに、並は120gと明記してあった。少し、軽かった。

会計の折、旦那がレジをチンとした。
店を出ると、奥さんが犬を連れて帰ってきたところ。
カメラを持っていた所為か、”写真、お撮りになるんですか? 直ぐ隣の田圃に水が入ったので、八方尾根と五龍岳が映って見えますよ”と可愛い顔で声を掛けてくれた。

礼を言って田圃に上って見たが、残念ながらさざなみが立っていて映らなかった。



2011年5月15日(日)22:40 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)