きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2011年8月12日を表示

11.08.12 志賀高原、蓮池駅大食堂「レストラン栂」

志賀高原リゾート開発株式会社ロープウェイ蓮池駅

蓮池と発哺を結ぶロープウェイは、今春で営業停止した。
が、志賀高原に上る際は、先ず、蓮池に寄る。
場所的に、渋峠方面にも奥志賀方面にも分岐点に位置していて格好なのだ。

今日も、往路に寄って蓮池を一廻りした。
ロープウェイは止まったが、駅舎は営業していて、食堂・土産販売等とトイレも使える。

帰路、ふと思い付いて寄った。
朝来た時、入り口に信州ソバの看板が見えた。
午後2時過ぎで、ちょっと蕎麦を食べたい気分・・・。



建物に入って、すぐ左手にそば・うどんコーナーが在った。
カウンターのみで、いわゆる立ち食いである。
券売機のメニューを見たら、ざるそばが無い。
山菜そばや天ぷらそばの温麺しかなかった。
残念だったが、ざるそば志向の変人としては気が向かなかった。

建物正面奥に、レストランの看板があった。
念の為入り口脇の券売機を覗いたら、ざるそばが有った。
レストラン大食堂のそばでは如何かと、一瞬二の足を踏んだが、すでにその気になっていた。



産地の手打そばを期待しても、無理な事は承知で注文した。
お値段も、観光地値段で800円。
注文して、5分も経たずに出てきたのは幅広の真っ黒い蕎麦だった。
場所柄、スキーシーズンの大食堂がメインなので、こんなもんだろう・・・。

窓側の、眼下に広がる発哺方面の眺望は見るものがあった。



2011年8月12日(金)19:37 | トラックバック(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)