きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2014年1月29日を表示

14.01.29 長野市、戸隠 大久保の茶屋

飯綱の一の鳥居に遊んだ。
途中でお握りは食べたが、雪中行軍で些か腹がへった。
戸隠に入って一番近い蕎麦店に向かったが、生憎臨時休業の札が出ていた。

やむを得ず、次に近い蕎麦店へ行く事にした。
午後1時、数台の車が駐車中・・・・だった。



営業時間:10時~18時(時間前に閉店の場合有り)
定休日:火曜日(12~2月)
創業:文化2年
席数:45席(内テーブル席4席)、個室有り(3)



バードラインに面した茅葺屋根が目に入る店。
そばは井戸水でしめた霧下そば。
店内全てたたみ敷でゆっくりくつろげます。
料理は季節に応じ、山菜きのこ、岩魚、天プラが楽しめます。
ボリューム満点できっと御満足頂けると思います。信州そば漫遊より抜粋

麺:細打ち。8割そば。
そばつゆ:自家製、ねかせたたれと合せてこくのある汁。
薬味:ねぎ、わさび、辛味大根



ざるそば:700円・天ざる:1500円
メニューに挟んであったおすすめ:冬季限定、鶏そば:900円



冬季限定「鶏そば」が鶏南蛮そばと鶏のつけそばの2種類

鶏のつけそば:900円を注文。

運ばれて気付いたが、ボッチ盛ではなかった。



2014年1月29日(水)15:20 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)