きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2014年9月24日を表示

14.09.23 秋分の日の雑草園

イヌウメモドキの実が、たわわになっている。


イヌウメモドキ:モチノキ科/モチノキ属/落葉低木


特徴は、ウメモドキと反対に枝葉に毛がないことである。実は球形の核果で、秋には真っ赤に熟する。


10年以上前に、近隣で開催の山野草展を見に行った際の頂き物である。名前を聞いたかも知れないが、失念してしまった。気が付く度に調べるのだが、なかなか同定できない。


ビヨウヤナギ

オトギリソウ科 オトギリソウ属 半常緑性の小低木
中国原産で、約300年前に日本に渡来したようである。花期は5~7月と言われるが、我が家でも6月に咲いた。その後、伸びた枝を刈り込んだ所為か、今になってまた数輪開花した。
http://aimaimi.btblog.jp/cl/0/1/2014/6/18/



2014年9月24日(水)17:31 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理


(1/1ページ)