きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2010年8月15日を表示

10.08.15 R19号、道の駅信州新町・「そば信」

今日の昼食は、信州新町の道の駅にしようと決めていた。

以前、新聞に紹介されていたので何時か寄ろうと思っていた。
R19を長野市方面へ走って、午後1時頃到着した。
お盆の真っ只中で日曜日、混雑を避けて遅めにした心算だった。

着いてみて吃驚、なんと普段ガラガラの駐車場が満杯だった。
なんとか、建物から離れた西側のスペースに駐車・・・。



初めての店で、場所を探して軒先を進む。
看板の下のドアーから覗き込んでビックリ・・・。
店中てんやわんやの盛況で、座る席とて見当たらない。
しばらく思案しながら様子を見る・・・。
どうやらドライブイン形態の店で、食券を買ってカウンターで受け取るセルフ方式。結構、客の回転も速い。
様子が判ったので、券売機の列に並ぶ。
見ていると、並ざるが480円、ざる蕎麦セットが680円などリーズナブルな価格帯。
何時もは並ざるを注文する事にしているが、急遽、空腹もあってざる蕎麦セットのボタンを押した。
食券をカウンターのおばちゃんに手渡す。が、引換券の様な物は渡されない。
どうやら、商品名を呼ばれて、該当者が受取りに出向くようだ。カウンターの前は、呼ばれるのを待つ客が列を成している。



あまり好きな状況ではないが、とりあえず呼ばれる前に席を確保して待った。

数分の後、ざる蕎麦セットを呼ばれて出向くともう一人受取人が現れた。
同じ席に後から座ったおじさんで、優先順位は明らかだった。

実は、殆んど期待していなかったお味だったが、一口食べて人気の理由が判った。
地元のおばちゃん達が打った蕎麦は旨かった。
蕎麦も汁も、好みにピッタリだった。
そして、お値段も・・・・・



2010年8月15日(日)17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)