きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2012年12月5日を表示

12.12.05 上田市、真田 そば処真田

真田の山城・天白城跡を訪ねた帰路、昼食のために蕎麦屋に寄った。

往路に通り掛かって、蕎麦店が2軒並んでいるのを見た。
その時は、北側に在る道路より一段高い位置に建つ店に寄ろうと考えた。
が、帰路に見ると定休日になっていた。



それではと思い、隣の店を見ると営業中になっている。
特に、どちらとも情報を持っている訳でも無いので其方へ入った。



玄関で、靴を脱いで和室に通される。
廊下を挟んで、両方に開放的に畳部屋が並んでいる。
時は丁度12時、先客が一人蕎麦を啜っていた。

その後、10名程の団体が二組入店、賑やかになった。



千曲市から東方面の地方は、辛味大根を漬け汁にして食べる風習がある。
郷に従って食べた事もあるが、饂飩の方が合っているような気がする。

そんな訳で、何時も通りのざるそば注文。グラム数は聞かなかったが、かなり多量で、他店の大盛り並み・・・。750円
もりそばが730円とメニューに有ったが、ざるそばに拘った。



2012年12月5日(水)17:44 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)