きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2012年12月7日を表示

12.12.07 須坂市、墨坂南 きりもみそば 泰眞

山城の在る里山で遊んだ帰路、丁度昼時となって蕎麦屋を探した。
古い記憶を頼りに行って見たら、無事発見・・・。
が、店前の駐車スペースが狭く、先客の車が2台駐車中。
その玄関先の空いている所に、パジェロミニがやっと1台置けた。
停めてから気付いたが、向かい側に数台置ける様だった。



店内は、テーブル席と小上がり。入り口にカウンターが3人分のスペース。
その向かいが、厨房となっている。
席数 20席、個室無し



奥の方は先客が10名位占めていたので、独り客は遠慮してカウンターに陣取った。
店主が合間を見て、お茶を運んでくれた。
メニューを見たら、珍しく「もりそば」しか載っていない。

セット物が多い感じ。
メニュー
天ざるそば 1400円
もりそば 750円
泰眞セット 1000円(そばとミニ天丼)



紹介サイトのHPから・・・
セールストーク
当店のそばは、信濃町の農家の方と契約し栽培されたそばの実を独自の製法にて製粉し、そばの持つ旨味・甘味を最大限に引き出しています。

初老のご夫婦が、麺茹で係りと天婦羅係りを分担して、黙々と取り組んでいる。



ポイントメモ
麺:薄平打ち。つなぎはオヤマボクチ又はヨモギの葉の繊維でつないでいる為、独特な食感を楽しんでいただけます。(富倉そばです)
そばつゆ:甘さをおさえた奥深い味です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平打ちの麺は見たら判ったが、富倉そば系とは気付かなかった。味音痴露呈・・・
もりそば:750円



2012年12月7日(金)17:18 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)