きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2012年5月20日を表示

12.05.20 夏の花・・・

オモト(万年青)
ユリ科 オモト属
(最新のAPG植物分類体系ではスズラン科)
常緑多年草

まだ咲き始めで、花の様子が良く見えない・・・。
夏頃、葉の間から花茎を伸ばし淡い黄緑の小さな花を円筒状に密生させる。
秋頃につく実は、赤く艶のある液果が生る。



ヒメイズイ
ユリ科アマドコロ属
多年草
イズイとは、アマドコロの意味。

今年は生育が遅れ、なかなか茎が伸びなかった。2~3日前に、ふと見ると白い花が見えた。
今のところ、一つしか花がついていない・・・。



2012年5月20日(日)17:41 | ◇ 我が家の雑草園・春夏秋冬 | 管理

12.05.20 飯山市、信州戸隠そば 北信州 白樺亭

斑尾高原の帰路、2時過ぎ、小腹が空いて蕎麦を食べたくなった。
飯山・豊田ICから、国道117号を飯山方面に下る途中の左側に戸隠そばの看板があったのを思い出して寄って見た。



幸い、まだ営業中の看板が出ていた。
どうやら、通いの店らしい。
以前にも覗いたが、準備中で入れなかった。



店内は差して広くなく、カウンター4席とテーブル1脚4席・小上がりが奥手に見えた。

奥さんがカウンターで接客、旦那は厨房で賄い・・・。



この店にも、もりそばが600円でメニューにあった。
が、拘って今日も「ざるそば」にした。650円



2012年5月20日(日)14:55 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)