きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2012年5月27日を表示

12.05.27 飯山市、戸狩温泉 そば処石田屋一徹

とん平高原に遊んだ帰路、以前ネットで知った蕎麦屋を尋ねてみた。
戸狩スキー場の、民宿街の一角にその店はあった。
単に普通の蕎麦店と思っていたら、民宿も兼ねているらしい。



店の玄関を入ると、下足は脱いで上がる。
旅館の様な廊下を進むと、大部屋に至る。



この店は、オヤマボクチが繋ぎの蕎麦が売り物。
昼食後の午後2時半、小腹を満たせば良いのでざるそば並を注文。950円



料金高目の設定と思ったが、「そばおやき」が1個セットについていた。
どうやら、別注すると150円のようだ。



中身の具は野沢菜漬け・・・、ピリ辛だった。

オヤマボクチの蕎麦は、同じ飯山市の「富倉そば」が気に入って、何回か続けて通ってみた。
富倉の方が、艶とツルツル感があるような気がした。



2012年5月27日(日)16:41 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)