きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya

「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。

2013年6月5日を表示

13.06.05 軽井沢町、お食事処・はなれ山

思い付いて、軽井沢町の離山へ登ろうと思った。
往路、小諸市からR18沿いに、幾つかの「そば」の看板や幟旗を見た。

折角の軽井沢なので、時間が合えば帰路に寄りたいと考えていた。

そんな前置きがあって、結局、帰路12時30分に通り掛かった際、駐車場に入ってしまった。

登山の方は、ハイキングコースで往復2時間で楽勝してしまった。
本来、習慣でお昼は頂上で食べる事にしていたが、今回ペースが狂って、11時頂上到達で昼食のタイミングにならなかった。
下山して12時だったが、コンビニ弁当を広げる適当な場所もなく持ち帰ってしまった。

駐車場には、10台位が駐車中でチョット混雑と待ち時間を心配したが、客入りは7割方の混み具合であった。

店内は、奥は見えなかったが、マス造りで座席毎に壁で区切られている。
観光地ではあるが、作業着姿の職人風や、学生風の若者も多かった。
一つの升席からは、立て続けに生ビールや焼酎の注文・お代りの声が上がっていた。

メニューは数種並んでいて、丼物やしゃぶしゃぶなど夕食用かと思えるメニューもあって、しかも注文の声も聞こえた。

外の幟旗や看板で、蕎麦を食べる心算で居たので、迷わず「ざるそば」を注文。880円

2013年6月5日(水)21:52 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理