きまぐれブログ 「自然と里山・山野草と」 by uncletoya
 
「信濃路」彼方此方、見てある記・・・折々の、身近な自然や草花を主題に掲載しています。
 


2013年10月23日を表示

13.10.23 長野市、戸隠中社 戸隠手打そば処二葉屋

中社の西側の奥まった場所に、2店並んだそば店があった。

新そばの貼り紙が見えた方の蕎麦屋へ入った。
戸隠手打そば処二葉屋



店内中央にカウンター席が、囲炉裏風に据えられている。
南側の窓側と、西側の壁側に小上りがある。



普通ざるそば:850円、大盛り150円増し


戸隠在来種(手臼粗挽き)手臼挽きらしい透明感のある蕎麦ができました。
戸隠の古来から伝わる品種である「戸隠在来種」を
手臼挽きにて平日限定でご提供しております。
草のような風味と若干の苦みを伴った複雑味のある味わいが特徴だと思います。
試食してみると粗挽きらしい穀物感と甘味のある美味しい蕎麦です。
在来種由来の複雑味のある風味もわき出てきます。
この「手臼粗挽き」平日に数量限定で提供しています。
同店HPから抜粋

手臼粗挽き:1100円
風味を損なわない為に、ネギ・ワサビは付かない。最初の一口は、何もつけずにいいい蕎麦だけで食べる様勧められた。大根おろしと、塩少々に普通の付け液が付いている。



店の裏側が駐車場で、其の侭店に入れる構造。


2013年10月23日(水)17:18 | ◇信州蕎麦の食べ歩き | 管理


(1/1ページ)